結婚指輪に使うならプラチナ?ゴールド?

結婚指輪の人気素材

結婚指輪の人気素材といえばプラチナとゴールドです。

どちらも捨てがたいとお悩みの方もおられると思います。

プラチナとゴールドのどちらにするといいか、おすすめの方法をご紹介していきましょう。

結婚指輪としてのステータスにこだわるなら

両方とも人気の素材ですが、日本国内で特に人気が高いのはプラチナです。

結婚指輪といえばこれという定番スタイルになっており、一種のステータスにもなっています。

せっかくですから定番は必ず押さえておきたいならプラチナを選ばれるといいでしょう。

木目金の素材としても使えます。

華やかな色合いにしたいときは

華やかな結婚指輪にしたい方にはゴールドが向いています。

イエロー、ピンクなど華やかなカラーバリエーションがあり、手元を明るく飾ってくれますよ。

木目金の材料にすると、シルバーやホワイトゴールドなどの落ち着いた色合いとの違いでとてもよく映える素敵な木目を作れます。

価格が気になるときは

どちらも高級素材なのですが、これらを比べるとゴールドの方が少し安くなることもあります。

プラチナを選ぶとゴールドよりもやや高い指輪になることも多いですから、少しでも価格を抑えたいというご希望があればゴールド系をお考えになるといいでしょう。

各種のカラーゴールドだけで木目金を作ることもできます。

どちらも捨てがたいときは

やっぱりどちらも捨てがたいときは、プラチナとゴールドの両方を素材として使うという方法もあります。

一般の結婚指輪でも複数の素材を使うデザインはありますし、木目金では最低でも2種類の素材を使いますから、どちらも捨てがたいなら両方を素材に選んでみてはいかがでしょうか?

たとえばプラチナとピンクゴールドで木目金を作ると、落ち着いた銀色の指輪の中にピンクの木目が走る素敵な指輪になります。

どちらか片方だけで指輪を作ることも、両方の素材を組み合わせることもできますから、お好きな素材を自由に組み合わせてみてください。

どちらのご希望でも木目金工房enishiはご利用をお待ちしております。