結婚指輪はプラチナとされる理由とは

結婚指輪の定番素材はなぜプラチナ?

結婚指輪の素材はいくつか選べる場合も多いですが、世間的な人気が高くて特に定番とされるのがプラチナです。

しかしゴールドに比べて知名度がそれほど高くなく、なぜプラチナが定番素材なのか不思議な方もおられますよね。

ちょっとした豆知識としてプラチナが人気の理由についてご紹介しましょう。

希少価値はゴールド以上?

プラチナは希少価値が高く、現在でも高い資産価値を持つゴールドよりも採れる量の少ない貴重な金属です。

それだけ値段やグレードも高いことから、一生の記念品とされる結婚指輪の素材にふさわしいとされることが1つあります。

清潔感のある落ち着いた色合いが人気

プラチナで作った指輪の色について、厳密には落ち着いた銀色をしていますが、パッと見た限りでは白い指輪に見えることが多いでしょう。

この色がブライダルによく似合うとされます。

結婚式では誠意や潔白を示す白が好まれ、式場や衣装などにもよく取り入れられていますよね。

プラチナはそのような色合いとなじみやすく、永遠の愛を誓って作る指輪の素材としてよく好まれています。

また、日常シーンで身に付けても違和感のない落ち着いた色合いですから、仕事中も含めて使いやすい点も人気の理由です。

普段使用にも強い

プラチナ自体は純金のように柔らかく、そのまま普段使用すると傷や変形が起こりやすいため、別の素材を少し混ぜて強度を高めた合金が使われています。

そのおかげで日常的に使用しても傷や変形にはある程度耐えられるほか、変色にも強いケースが多く、かなりの長期間使い続けてもテイストが変わりにくいのです。

この普段使用のしやすさもよく選ばれる理由になっています。

メリットの多い素材

ご紹介したようにプラチナは多くのメリットがあるためによく選ばれており、最近ではみんなが選ぶからといった理由で選ばれることもあります。

その希少価値の高さから値段は上がりやすく、予算が限られている方は少し注意が必要ですが、特に問題なければぜひご検討になると良いおすすめ素材です。