自分に似合うのはどれ?結婚指輪の選び方

似合う結婚指輪を見つけるために

できるだけ似合う指輪を選びたいところですが、たくさんのお店や工房があり、それぞれで多数のデザインがありますから、すべてを試着して確かめるのも難しいですよね。
そこで、手指の形からおおよそ似合うとされるデザインを紹介しますので、指輪の選び方の目安としてご覧ください。

手指の形から似合うとされる結婚指輪とは

華奢な印象の強い細い手指や、小さい手に対しては、細身で華奢な指輪や、ウェーブやV字など動きのあるデザインが向いています。
華奢な手指に華奢な指輪は雰囲気が似通っており似合いやすいのです。
さらにリングに動きがあると指が長く見える効果があるため、小さな手をすらっとした美しい指に見せてくれます。
次に指の節が根本よりも大きく、節を通すためにやや大きめのサイズを選ばざるを得ない指には、幅広などボリュームのある指輪がおすすめです。
広い幅が指輪との間の隙間を隠し、さらには節を目立たなく見せる効果もあり、手元をきれいに飾れます。
それでも指輪がどうしてもくるくると回りやすいため、装飾はまったく入れないか、いれるとしたら全面へと均等に入れ、正面がわからないようにするといいでしょう。
指が太い方にも同じく幅広などのボリュームのある指輪がおすすめで、理由は華奢な手指に華奢な指輪が似合いやすいのと同じく、指と指輪の雰囲気が似通っていて調和しやすいためです。
このように手指の形からおおよそ似合うとされるデザインがありますので、参考として確認されるといいでしょう。

よさそうな指輪を試着してみよう

似合いやすそうな指輪がいくつか見つかったら実際に試着して確かめることが大切です。
聞いていたとおりによく似合うようならその方向で考えるのがおすすめですし、イマイチのようなら別のデザインをまた考えてみましょう。
また、似合うかどうかと気に入るかどうかは別問題ですので、その点も含めて確かめてください。
さらに、似合う指輪選びは工房の職人やお店のスタッフなどが詳しいですから、似合う指輪のデザインについて気軽に相談するのもおすすめです。