結婚指輪のダイヤは取れることがあるのか

結婚指輪のダイヤって取れるの?

結婚指輪のトラブル事例を見ていると、ダイヤが取れたといった内容がしばしば見られます。
これから結婚指輪を作る方にとって、設置した石が取れるのかどうかは気になるところですよね。
完成した結婚指輪のダイヤが取れる可能性について、今回まとめてみました。

ダイヤは取れることあり

結婚指輪に取り付けたダイヤが取れることは残念ながらありえます。
簡単には外れないようにしっかりと固定はされているものの、リングと一体化しているわけではなく、何かの拍子に外れることがあるのです。
そのため、結婚指輪のトラブル事例でも、石が取れて見栄えが少し悪くなってしまったり、外れたダイヤをそのままなくしてしまったりといった内容がしばしば見られます。

ダイヤが取れたときの対処法

ダイヤが取れたとき、結婚指輪を製作したショップや工房に外れた石とリングを持って行くと、付け直してもらえることが多いです。
費用がかかるかどうかは条件次第であり、保証の範囲内に収まって無料で済むこともあります。
ただ、有料での修理となることもあるので、費用が気になるときは持ち込み前に問い合わせておくといいでしょう。
なお、外れたダイヤをなくした場合、石の再設置にあたって別のダイヤの購入が必要になりやすく、出費がよく発生します。
また、リングや外れたダイヤの状態によっては修理が難しいこともあるのでご注意ください。

ダイヤが外れるトラブルで困らないためのポイント

結婚指輪に強い力や衝撃が加わるとダイヤが外れかねないので、扱いにはご注意ください。
ダイヤが何かに強く当たったりこすれたりする場面では、安全のために結婚指輪を外しておくのもおすすめです。
また、ダイヤをつけないか、数を抑えるのもおすすめです。
宝石のない結婚指輪なら石が外れるトラブルも起こらず、気兼ねなく毎日使えます。
少しは宝石が欲しいときは、小さなダイヤを1つだけ設置するといった調整により、使いやすいリングにできるでしょう。
宝石がなくとも素敵なリングにするため、木目金の指輪を選ぶこともぜひご検討ください。