結婚指輪の裏側にできるさまざまな工夫
結婚指輪の裏側は指にはめると見えない部分ですから、特に気にされていない方も多いものの、こちらのデザインを工夫して使いやすい指輪にしたり、さらに素敵な指輪にできたりします。
素敵な結婚指輪を作るためにも、裏側のデザインについてぜひ考えてみてください。
裏側に木目を入れるデザイン
enishiで作っている木目金には、裏側にだけ木目を入れ、表側は普通の結婚指輪に見えるものがあります。
デザイン性が高い指輪は仕事中などに使いづらいため、オシャレな木目はあえてリングの裏側に入れ、表側はプラチナなど定番の素材を使って目立たなくしているのです。
木目金にはしたいものの、目立つ指輪は避けたい方は、このようなモデルなどおすすめです。
逆に、木目模様を見えるところにだけ入れたい方には、表にだけ木目を入れて裏側はカラーゴールドなどで作られているモデルをおすすめします。
このように木目金でも表と裏で模様の有無を変えられますから、希望に合わせてお選びください。
裏側には結婚指輪の定番の仕上げを
同じものが2つとないオンリーワンの指輪にするため、裏側にはオリジナルの文字や数字を入れるのが定番の仕上げで、結婚されるお二人にちなんだ文字や数字を入れるのが人気です。
結婚した日付やお二人の名前がわかるものを入れると、似たデザインの指輪とは明確に違うオンリーワンの指輪になり、より特別で満足できる結婚指輪になるでしょう。
なお、裏側に木目模様を入れると文字や数字を入れづらいイメージがあるかもしれませんが、特に模様のない普通の指輪と同じように対応できます。
模様があってもしっかりと内容は見えますから、普通の指輪と同じようにお好きな内容をお考えください。
入れられる文字の数や種類は指輪のデザインにもよりますので、製作前に相談されると確実です。
裏側の工夫でより満足できる結婚指輪に
外からは見えない裏側のデザインも指輪の満足度に影響しますから、ぜひ好みのデザインを考えてみてください。
木目金に関してはオーダーメイドで作るため柔軟に対応できますから、ご希望の内容について気軽に相談してくださいね。