結婚指輪の相場は年収のどれくらい?

結婚指輪はいくらするのか?

結婚指輪の購入にあたり、おおまかな予算感を把握したいところではないでしょうか。
婚約指輪で以前よく言われていた「月収の3か月分」といった目安があれば、購入のイメージや費用の用意もしやすいですよね。
では結婚指輪はどれくらいのものが相場であり、年収のどれくらいにあたるものなのか、これらの点について今回ご紹介します。

結婚指輪の相場とは

よく選ばれる結婚指輪の価格帯は一般的に20万円〜30万円だとされているものの、年収に応じて多少の増減はあります。
年収がやや低いと15万円〜20万円といった価格帯の指輪が選ばれやすい一方、年収が高くなると安くとも20万円のものが選ばれる傾向があるのです。
ただ、結婚指輪の相場は「月収の3か月分」などのように収入に応じて明確に変動するものではなく、年収によって極端な差はあまり生まれません。
いずれにしても購入した結婚指輪の価格は年収の1割未満に収まることが多いです。

結婚指輪の相場に対する考え方

結婚指輪の相場を確認すると、最低でもそれだけの費用がかかるのだと感じられやすいのですが、どのような価格帯のリングを選ぶかはもちろん自由です。
相場よりも安い結婚指輪もよく見つかり、実際に選ばれることも珍しくありません。
結婚指輪には相応の高級感やグレードがよく求められますが、価格の安さを重視する方も少なからずいらっしゃるからです。
相場通りのものを買えば満足できるとも限らないので、相場はあくまで目安としてとらえ、実際にどれくらいの指輪がいいかは個別にご判断ください。

リーズナブルな結婚指輪もおすすめ

価格が相場より安くとも結婚指輪に満足できることはあります。
たとえば木目金工房enishiで結婚指輪を手作りすると、たとえリーズナブルでもご自分の手で作ったことで愛着がわき、さらに素敵な思い出もできることから満足感が得られやすいです。
相場を下回る結婚指輪にも素敵な一品はあるので、価格を抑えたい方はぜひチェックしてみてください。

結婚指輪を実際に探してみよう

おおまかな予算感がつかめると、以前よりも結婚指輪が探しやすくなるものです。
ご紹介したように相場通りのものを買う必要はないので、価格も含めて満足できる一品を探してみてください。