木目模様の結婚指輪は要チェック
さまざまな結婚指輪が登場している昨今、リングの表面に木目模様が浮かんでいる一品もあります。
個性的で美しい素敵な指輪なので、結婚指輪をこれから購入する方はぜひ一度ご確認ください。
木目模様の浮かんだ結婚指輪とはどのようなものなのか、ここで少しご紹介していきます。
木目模様の結婚指輪ってどんなもの?
木目模様が浮かんでいる結婚指輪とは、木目金と呼ばれる技法で造られたものです。
木目金は日本の伝統技法であり、色の違う複数の金属を使って装飾品などを作ります。
シルバーやカラーゴールドなど使用する素材を選んだら、それぞれの金属を高温にて溶接し、ひとつの金属板とします。
そこからが職人の腕の見せ所であり、金属板を伸ばず、ねじる、削るなどのさまざまな加工により、使用した各素材の色をうまく表に出していきます。
色の出し方や位置などを工夫すると、それぞれの地金の色がまるで木目のように見えるのです。
それぞれの金属の色は銀色や金色などであり、たとえ木目にそっくりな模様になっていても、本物の木ではないことは一目でわかるでしょう。
しかし模様のパターンからまるで木製のようにも見える、美しくも不思議な一品となっています。
このような木目金の技術はジュエリー作りにも昨今活用されており、木目金の結婚指輪もしばしば見られます。
個性的で美しい指輪の一つなので、結婚指輪の購入にあたってぜひご確認ください。
木目模様の結婚指輪はどこで買える?
木目金工房enishiには木目金の職人がおり、ご注文にあわせて木目模様の結婚指輪をお作りしています。
ご注文は東京、大阪、名古屋、京都、神戸にそれぞれある直営店で受け付けております。
遠方にお住まいなど、来店が難しい方は店舗まで一度ご相談ください。
正式にご注文をいただいたら製作開始となりますが、その場ですぐに完成するわけではなく、できあがるまでには少しお時間がかかります。
なお、木目金の職人は限られているので、木目模様の結婚指輪はどこでも買えるわけではありません。
木目模様の浮かぶ美しい指輪に興味をお持ちになった方は、ぜひ木目金工房enishiをご利用ください。