抜けなくなる心配のない結婚指輪はある?

結婚指輪のトラブルに備えたい

結婚指輪を使っている方からは、リングが抜けなくなったというお悩みの声が少なからず聞かれます。
いくら結婚指輪でも外せなくなるのはストレスであり、できれば避けたいところでしょう。
そこでここでは、結婚指輪が抜けなくなるトラブルの内容に触れたのち、このような問題が起きないリングがあるのかどうかをご紹介したいと思います。

結婚指輪が抜けなくなるのはなぜ?

結婚指輪が抜けなくなる原因の1つは、サイズ選びがうまくできていなかったことです。
指の太さに対して小さすぎるリングになっていると、指輪をはめた際に抜けなくなることがあります。
また、一時的なむくみや体型の変化によって指の太さが変わり、一度はめた結婚指輪が抜けなくなることもあります。
どのケースでも、このままリングが抜けないのかと不安になり、結婚指輪がストレスの原因になってしまうでしょう。
さらに、リングがあまりに小さいと、指がうっ血する恐れもあります。

抜けなくなる心配のない結婚指輪はある?

一度はめたリングが抜けなくなるリスクは、それが指輪である以上はどうしても避けられません。
サイズを大きめにすると抜けなくなるリスクは下がりますが、今度は指輪が抜け落ちて無くす可能性があり、実用的とはいえないのです。
ある程度フィットするサイズにすると、むくみなどで指が太くなるときつくなり、場合によっては抜けなくなってしまいます。
このようなリスクを避けたいときは、結婚指輪を指にはめずに使うのが1つの方法です。
リングをチェーンに通してネックレスにすると、指がむくんでもトラブルが起こりません。
体型が根本的に変わっても、以前作った指輪をそのまま使える点も魅力的です。
抜けなくなる心配がないとわかれば、安心して指輪作りに臨めるでしょう。

リングが抜けなくなるリスクには要注意

リングのサイズが小さかったり、むくみや体型の変化で指の太さが変わったりすると、指輪が抜けなくなる場合があります。
このリスクは指輪に付き物なので、抜けなくなるトラブルを防ぎたいときは、結婚指輪をネックレスにして使う案も一度考えてみるといいでしょう。