結婚指輪のリメイクとは

結婚指輪のリメイクってどんなもの?

近年、結婚指輪にもさまざまな種類が登場しており、結婚指輪のリメイクが行われることもあります。
この結婚指輪のリメイクとはどんなものなのか、イメージが浮かばない方も多いのではないでしょうか。
そこで、結婚指輪のリメイクについて今回まとめたいと思います。

結婚指輪のリメイクとは

結婚指輪のリメイクとは、既存のジュエリーを使って新しい結婚指輪を作る方法です。
たとえば、親御さまから受け継いだブライダルジュエリーや、製作してから長い時間が経ってサイズが合わなくなった指輪などを一度溶かし、新しい結婚指輪の素材とするのです。
こうして完成した結婚指輪は、デザインなどが一新されながらも、以前のジュエリーの存在も感じられる一品となります。
ほかにも、1つのジュエリーからペアの結婚指輪を作るなど、リメイクのパターンは多岐にわたります。

結婚指輪をリメイクで作るメリット

親御様が大切にされていたブライダルジュエリーを素材にすると、そのジュエリーの歴史が途切れることなく、新しく作った結婚指輪にも受け継がれます。
親子二代にわたって使い続けている素敵な結婚指輪が手に入るのは、リメイクの魅力だといえるでしょう。
また、リメイクによってデザインやサイズを柔軟に調整できるため、ジュエリーの使い心地も良くなります。

結婚指輪をリメイクする際の注意点

結婚指輪のリメイクはどこのショップや工房でも行っているサービスではなく、リメイクを希望されると製作の窓口が限定されがちです。
また、どんなジュエリーでもリメイクの素材にできるわけではなく、ものによってはリメイクを諦めざるをえない場合もあります。
さらに、素材にしたジュエリーだけでは金属の量が足らず、別の素材を追加したためにかえって費用が高くつくケースもあります。

木目金の指輪や結婚指輪の手作りならenishiまで!

結婚指輪のリメイクも良い方法ですが、利用できる機会が限られる点には注意が必要です。
素敵な結婚指輪はたくさんあるため、リメイクが難しいときはほかのものにも目を向けてみてください。
木目金の指輪や結婚指輪の手作りに興味をお持ちでしたら、enishiをぜひご利用ください。