女性だけ結婚指輪を作ってもいい?

女性だけが作る結婚指輪

結婚指輪といえば一般的にペアリングですが、指輪への興味は人それぞれであり、結婚指輪を希望されない方もいらっしゃいます。
お相手の男性がそのような方だった場合、女性だけが結婚指輪を希望されるケースも考えられますが、それは可能なのかと不安になることもあるでしょう。
そこで、女性だけが結婚指輪を作れるのかについて、今回まとめたいと思います。

結婚指輪は単体でも作れる?

結婚指輪の売り方や作り方はショップや工房によって変わるものの、結婚指輪でも単体で作れることは多いです。
単体で注文しても結婚指輪の製作工程には特に支障は出ないため、ペアセットでの注文が必須とされるわけではありません。
単体で結婚指輪を作ると、デザインを自由に決められたり、予算をすべて自分の指輪に使えたりもするため、女性だけが結婚指輪を作りたいときも気軽にご相談ください。

女性だけデザインを変えることも可能

結婚指輪は、見た目でもペアリングだとわかるようにデザインを揃えるケースが多いものの、実際にどのようなデザインとするかは自由です。
個性が重視されやすい近年では、結婚指輪でもそれぞれでデザインを変えるケースも出てきています。
たとえば、男性用の指輪は仕事中にも目立たないようにシンプルなリングとする一方、女性用の指輪は華やかなエタニティリングにするケースなどがあります。
ペアセットで基本的には同じデザインとしつつも、女性用のリングにだけ宝石をあしらって雰囲気を変えるのも可能です。
デザイン違いの結婚指輪にすると、デザインについて意見を統一する必要もなくなり、結婚指輪の購入へとスムーズに入れます。

女性だけ結婚指輪を作るのも可能

結婚指輪はペアセットでの注文が必須になっているわけではなく、女性だけが指輪を作るのも基本的に可能です。
ただし、対応状況はお店や工房によって変わるため、利用前に問い合わせて確認したほうが安心です。
木目金工房enishiでは、木目金の指輪のご購入や、通常の結婚指輪の手作りができます。
これらの結婚指輪に興味をお持ちの際には、当工房にもお気軽にお問い合わせください。