結婚指輪はバラバラに買っても大丈夫?

結婚指輪の買い方

結婚指輪の購入といえば、2人でお店や工房に行き、お揃いの指輪を選ぶ姿がよく想像されます。
しかし、どのような指輪をどう買うかは自由であり、バラバラに指輪を買っても問題はありません。
今回は、知っておきたい結婚指輪の買い方についてご紹介したいと思います。

結婚指輪はバラバラに買ってもいい?

結婚指輪の購入を2人で揃って行う方はたしかに多いものの、買い方は基本的に自由です。
2人揃っての購入を希望されないなら、バラバラに購入しても特に問題はありません。
結婚指輪を各自でバラバラに購入すると、ブランドやデザイン、リングのグレードなどが揃わないことも多いでしょう。
しかし結婚指輪だからといってブランドやデザインなどを統一する必要はないため、不揃いなペアリングとなってもやはり問題はありません。
バラバラに買うほうが都合の良い方は、各自で自由に結婚指輪を購入する方向にするのもおすすめです。

バラバラな結婚指輪で問題はない?

リングのブランドやデザインなどがバラバラでも問題ないのは、そもそも結婚指輪に規格や指定がないからです。
結婚指輪は2人の絆の証として購入されることも多いため、デザインを揃えたペアリングとされがちですが、それはあくまで好みによって選ばれているものです。
デザインを揃えたペアリングでなくとも、結婚指輪にできます。
この点はブランドやリングのグレードなどでも同じことであり、リングの設計を無理に揃える必要はないため、バラバラに結婚指輪を買ってもとくに問題はありません。
ただし、デザインやブランドなどが異なるそれぞれの指輪を、自分たちの結婚指輪として受け入れられるかどうかには注意が必要です。
受け入れられるなら問題はありませんが、少し疑問を覚えるときは、デザインやブランドなどに多少の共通点がある結婚指輪を選ぶことも、一度検討してみるといいかもしれません。

納得できる結婚指輪を選ぼう

木目金工房enishiは、プロの職人が作った木目金の指輪をご購入いただけるほか、お客様がご自身の手で結婚指輪を手作りできます。
お揃いの結婚指輪もバラバラの結婚指輪も作れるため、当工房に興味をお持ちの方はぜひご相談ください。