結婚指輪に使われるピンクゴールドとは

結婚指輪の定番素材

結婚指輪を作るとき、デザインをどうするかが主な悩みどころですが、素材選びも大事です。
素材によって結婚指輪の印象や使い心地などが変わるため、希望に合う素材をしっかり選びたいところです。
そこで、今回は定番素材の1つであるピンクゴールドとはどのような素材かを紹介したいと思います。

ピンクゴールドとは

ピンクゴールドとは、ゴールドを別の素材で補強してできた素材、いわゆるカラーゴールドの一種です。
素材名の通り、色合いがほんのりとしたピンクに変わっており、かわいい見た目とゴールドの高級感を同時に楽しめます。
結婚指輪に使われるカラーゴールドのなかでは、ホワイトゴールドやイエローゴールドと並ぶ主要な種類であり、ショップや工房で最初から用意されているケースが多いです。
ショップや工房を厳選しなくとも選びやすい点から、結婚指輪においてピンクゴールドは身近な素材だといえます。
ただし、どこのショップや工房でもピンクゴールドが用意されているとは限りません。
用意されている素材はそれぞれのお店で変わるものであり、ピンクゴールドがないケースもあります。
結婚指輪をピンクゴールドで作ると決めている方には、ショップや工房で選べる素材を事前に一度確認することをおすすめします。

ピンクゴールドの結婚指輪の魅力

ピンクゴールドの結婚指輪の魅力といえば、見た目が華やかでかわいいことです。
リングの形状はシンプルでも、その色合いで個性が強まっておしゃれな結婚指輪になります。
また、ピンクゴールドの色合いには温かみがあり、全体的に柔らかい印象を与えられます。
日頃から温かみや柔らかさを意識して服装を考えている方には、コーディネートしやすい結婚指輪になるでしょう。

ピンクゴールドの結婚指輪を作ってみよう

木目金工房enishiではいくつかの素材を取り揃えており、ピンクゴールドもご用意しております。
木目金の材料の1つに選べるほか、手作り結婚指輪の材料としても選択可能です。
手作りを選ぶとお客さまがご自分でデザインを決められ、製造作業にも一部携われるため、こだわりの一品を作れますよ。
ピンクゴールドの結婚指輪に興味をお持ちの方は、ぜひ当工房をご利用ください。